« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

絵日記(慈猿)

どうも、"昨日掃除してたら、未読の本がいっぱい出てきてΣ( ̄□ ̄;)"ナ、絵担当です。
そんな訳で、早速後悔の日々と参りますか~

■朝:激雨 → 帰宅時:晴れ
mitsuba_050630

天気予報等でしってると思うんスけど、今日東京は雨でした。
いやはや、今日部屋出ようとしたらすでに激しく降ってたんスよ。
それで出勤中に、
「ああ、よつばだったらこんな状況も楽しんでそうだなぁ・・・」
と、思いついたので、今日のネタに使いました。
・・・いやはや、こんな状況でもよつばなら楽しんでそうっスよね~

・・・で、朝が朝だったので、帰宅時ずぶ濡れになることを覚悟したんスけど・・・
・・・すっかり晴れてました・・・_| ̄|●カクゴゾン
なんというか、梅雨だというのに中途半端な降り方だなぁ・・・(´▽`;)
鹿児島みたいに、ガーっと降ってスッと引いた方が、マダ面白みがあって良かったっスよ。

と、そんなところで、又~
今回の一曲:WILD ANTHEM(ANTHEM)

| | Comments (0)

NO MUSIC NO LIFE(6月編・徳目井)

繁忙期でアップアップになる前にさっさと上げよう、今月のNO MUSIC NO LIFEっす。

●FLCL O.S.T NO.3/performed by the pillows
当初フリクリのサントラが出ると聞いて「今更?」と素直に思いましたが、pillowsの歌物のみ&値段がなんと2000円(税込)!
正直、「これこの値段でこのボリュームは輸入盤に国内用の帯付けただけだからこの値段が可能だったのか!?」と思うほどでした。

オススメ  3・11・15・16


●KRAFTWERK/MINIMUM-MAXIMUM
今月のあっしの趣味モロ出し祭りの一枚。
ジャーマンテクノの大御所クラフトワークのワールドツアーのベストテイクを集めたライブ版。
これは輸入盤で買ったのですが、輸入盤のコピーコントロールはよもやMDにすら落とせないとは愕然でした。

オススメ disk-1 1・7・8 disk-2 5・8・10


●電気グルーヴ×スチャダラパー/電気グルーヴとかスチャダラパー
「聖☆おじさん×5人」が「余暇で集まった部活」で作り上げた怪作。
加齢臭を微塵も感じさせない聖☆おじさん達の夢コラボは必聴です!

オススメ  1・8・11・13


さーて来月は生きて過ごそう。

| | Comments (0)

サマソニ終了&副産物(慈猿)

どうも、"サマソニ終わったけど、まだ疲れが抜けなくて_| ̄|●"ナ絵のおっさんです。(オイ)
いやはや、間に合って良かった。 ( ̄□ ̄)=3
まぁ、その後気が抜けてちょっとグッタリ気味ですが・・・(´▽`;)

さてさて今回の日記なんですが、前に、原稿前に楽描きを描いて腕慣らしをすると書いたと思うんスけど、
今回も色々描いてました。
・・・まぁ、結構切羽詰まってたんで、オレラテキに上げることは出来なかったんスけども・・・(´▽`;)
そんな訳で、今回は原稿中に書いてた楽描き(一部ペン入れしたりしたもの)を上げて行きます!!
楽しんでもらえれば、幸いです。

■安子さんやらさくやんやら色々
Rakukaki_050621
とりあえず、コレで。
最初、ゼロを描いたんスけど、その後HnUにあった、安子さんが楽描きの様にケリをかましている奴を描きたくなって・・・
その後さくやん描いたら、そのまま何故かルナサをリアルっぽく描きたくなって・・・
こんな感じに!! (笑)
このとき俺は何がしたかったんだろう・・・(苦笑)

■リアルっぽい魔理沙
Marisa_050621
で、上のような楽描きを描いた次の日に描きたくなったもの。
何故か描きたくなったんスよ。
その後、リアルっぽい多汰美嬢、リアルっぽいパチュリーが続くんスけど、
まぁ、それは又後日というコトで・・・

■安子さん
Ankosan_01
何となく、原稿中は安子さんが描きたくなりまして・・・(´▽`;)
まぁ、サマソニの方で鋼のキャラ描けるんで、基本的に楽描きは安子さんや東方関連が多かったんスよ。
伺かのキャラで他に描いたキャラは、ゼロ、赤十字 遥、涼璃さんとかですな。
久し振りに描いたキャラとか居ったんで、結構楽しかったっスよ。

■咲夜さん
Sakuya_01
何故か原稿描く前に、
『可愛い咲夜さんを描くんじゃよ~』
という、毒電波(ゑ)を受けたので、腕慣らしにサラサラ描いたもの。
ある程度可愛くなったから、毒電波を発した人もそれなりに満足してもらえたんではないかと・・・
まぁ、誰かはしらないっスけど、咲夜さんで来るあたり静流さんD/Cさん
後は最近咲夜さん株が高騰中のC鎌さんあたりではないかと・・・
とは言え、この3人だと・・・満足してもらえるのだろうか・・・と不安になりますが・・・ガタガタ(((;゚Д゚)))ブルブル

■ヘンタイムッツリ・・・
BarockHeart_01
えーと、何故か原稿完成と同時に作ってました。(笑)
そんな訳で、コレは腕慣らしの奴じゃ無いっス。
まぁ、今回の趣旨とずれてしまうんスけど、原稿つながりというコトで一つ・・・
元ネタは、破天荒遊戯の5巻の中にあるんスけど、本当はコレじゃなくて破天荒遊戯でよくある・・・

最高の笑顔をしつつものごっついことを言う場面

を、原稿終了と同時に描きたかったんスけど、その場面を探しているうちに、
いつの間にやら、ココまで完成してました。 (ゑ)
いやはや、何を描いているんだか・・・(´▽`;)


と、そんな感じで今回はこの辺で・・・
ペン入れしたものは、後日改めて出てくると思うんスけど、
その時も楽しんでもらえたら幸いっス。
それでは、又~

追記:そんな訳で暫くはここの更新頻度落ちるんですまん>相方
そんじゃ、俺がマッタリ動かしてようかなぁ~(▽ )b

| | Comments (2)

いよいよです(徳目井)

なんだかんだ言ってももう既に6月27日、もう半年過ぎようとしております。
そしてこの時期は憂鬱です、なせならいよいよ繁忙期が始まってしまうから…

ホントあの鬼のように忙しい日々がまたやってくると思うと…

そんな訳で暫くはここの更新頻度落ちるんですまん>相方

| | Comments (0)

サマソニ進行具合(慈猿)

どうも、"サンクリ後に色々掲示板回りしたいけど、サマソニ締め切りもう直ぐなんで・゚・(ノД`)"な絵の方担当です。
そんな訳で、今日は一日サマソニの追い込みやってました。
まぁ、まだ終わってないから、これ書いたら又追い込みに掛かるんスけどね・・・(ノД`)

さてさて、そんな大変な中、なんで日記を書いているかというと・・・
実は、今回自分の中で上がってきたイメージの問題で、
表紙用のイラストを面白い塗り方で上げたので、報告しておこうかと・・・
どんな塗り方かというと、作業的には・・・

1.規定サイズの紙に下描き。
2.それを見ながら、A4の紙にイメージを落としていく。
3.イメージが細かく決まったところで、規定サイズに描いた下描きを消す。
4.そのまま、いつも使っているNEOPIKO-2[DELETER]で塗っていく。

と、言ったもの。
ようするに、ペン入れ"全く無し"、下描き"イメージを見るために描いたダケ"と言う面白い感じになりました。
いやぁ、この方法使わないと、イメージ通りに上がらないから、どうしょうもねぇんスよ。
まぁ、PC使えば上手く出来るかもしれないんスけど、どう考えても時間が足りません。 _| ̄|●
そんな感じなんで、表紙の中で浮いた感じになるかもしれ無いんスけど、
まぁ、それはそれで面白いので、全く問題なしというコトで・・・ (オイ)

さてさて、今回使った塗り方なんスけど、近いものは以前やってるんスよ。
どんな感じかというと、"下描き(といってもアタリとりだけ)した後、直接塗っていく"というもの。
どんなものかは、鳳凰さんにブツを渡したら日記に上げてもらえたので、それを見てくだされ。
過去の日記の2005年3月14日に貼ってあります。

・・・そういえば、コレを渡した時の鳳凰さんの反応が、凄かったなぁ・・・
いやはや、俺みたいな拙い絵描きの絵で、あそこまで喜んでもらえると、嬉しいっスよ~ (▽ )b

さてさて、話を戻して・・・
そんな訳で、サマソニ早く終わらせて、掲示板回りするぞ~!! (>ヮ<)ノ
では、又~

| | Comments (0)

表札と後悔の日々(慈猿)

どうも、"色々なことが水無月に集中し過ぎて、ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 "な、慈猿です。
それにしても、結局毎日楽描きも無理だったか・・・_| ̄|●
・・・まぁ、色々大変だったからしょうがないと言えばしょうが無いんスけど、
しかし、周りを見渡せば多分似たような状態でも、頑張ってる人が居るだけに、
何というか、"負けねーぞこんちくしょう!!"と、言った感じですな。

さてさて、結局今まで延びてしまったんスけど、今月のTop絵について書きたいと思います。

○使用したキャラ
・由崎 多汰美(トリコロ)
・八雲 紫(東方)

○説明
そんな訳で、今回はこの二人を使ってみました。
どうやって、この二人にたどり着いたかというと・・・
実は、卯月のTop絵を描き終わった頃に、多汰美嬢を描くことは決定してたんスけど、
『それじゃ、もう一人はどうしようかなぁ・・・』
と考えていた時に、『6月といえば梅雨だなぁ・・・』と、考えていたところ、

・梅雨 → 雨 → 傘 → ゆかりんの傘

と、上手い具合に繋がっていったので、『じゃ、コレでいこう』とこの二人に決定しました。

さてさて、こんな具合に、今回使用キャラは直ぐ決まったし、連想の段階で下絵が見えてたので、
下描きまでは直ぐに終わったんスけど、色塗りまでにかなり時間が掛かりました・・・(´▽`;)
実は、今回から勉強もかねてCGに挑戦しようと思ったんスけど、下描き取り込んだ時点で、
・・・大阪行きの準備や本業が大変なことになって、全く手がつけられませんでした。 _| ̄|●
いやはや、やっぱり人生というのは上手くいかないモンですなぁ・・・

そんな感じで、大阪行きの前日くだぎゅーさんに巻物編集を手伝ってもらいながら、
おいらはせっせといつもの用に、NEOPIKO-2(DELETER)で塗ってました。
そんな感じで、今回も楽しんでもらえてればこれ幸い。

■後悔の日々

○審判員(偽)
Judgment_Man_050616

そんな訳で、メイリン劇場で弾幕ファイト時に登場する審判の人です。(笑)
いやはや、原稿の休憩時にマッタリ過去のメイリン劇場を見ていたら・・・
・・・いつの間にか描いてました。(爆)
それにしても、自分のことながら衝撃を受けると動くの早いなぁ・・・
・・・りなたんも、描いたこと無いのに、いきなりあるイベントの落書きコーナーに描いてたし・・・
自分のことながら、末恐ろしいなぁ・・・(´▽`;)

さて、よくメイリン劇場を見ている方なら直ぐ気付いたと思いますが、こいつは似非モンです。
・・・考えてないと出てくる奴が、一部混ざってます。(苦笑)
・ ・ ・ コ コ ま で 毒 さ れ て た の か ・ ・ ・ _| ̄|●
そんな訳で一部間違ってますが、楽しんでもらえればこれ幸い。

それにしても、メイリン劇場の作者であるASKさんから、自分で描いた奴なら自由にしてイイと許可を貰ったので・・・

明後日のサンクリニュース用に、何枚も描いてみようかと。 ( ̄ー ̄)b
勿論さくやんも、ガッツリ使わせて貰う気満々ですが!!
いやはや、明後日のサンクリがどうなるか、非常に楽しみですなぁ~

そんなところで、又~

| | Comments (0)

きららとあたくし・エピソード2(徳目井)

「まんがタイムきらら」
あっしが唯一毎月購入している漫画雑誌です(成人コミック雑誌の方ですら毎月買ってないのに)

とまぁ前の日記からの引用で始まりましたが、ここしばらく読んでいて思うことが一つ。
「最近、きららよりもキャラットの方がいい?」と。

何かここしばらくのきらら&キャラットを読んでいてそう思うのです。
キャラットの方は先月月刊化し、それに伴っての新作ラッシュが始まってるのですが、それが野球に例えると「5打数3安打」といった感じで結構良いのですが、一方のきららも新作を始めているのですがそれは「4打数1安打四球1」といった感じでちょっとナニなんですわ。
(後もう一つの要因としてきららのエースがどうにも休みがちってのもあるんですけどね(苦笑))

さらにキャラット、来月号にて今は亡き「ぎゅっと!」で気になっていたきゆづきさとこ先生の「GA」を復活連載する荒技を!
ホントこの勢いではあっしの中でのきららとキャラットの関係が主客転倒しそうな勢いです。

え?「まんがタイムきららMAX」は?


読んでるよ…


「0からはじめましょう」だけ…


立ち読みで…


と、オチも前の日記からの引用で下げさせて頂きます。

| | Comments (0)

楽描き(慈猿)

どうも、"最近東方脱力のお偉いさんが心配な"慈猿です。
いやはや日記見てると、まてばさんみたいになりそうで怖い・・・ ガタガタ(((;゚Д゚)))ブルブル
とりあえず、ちゃんと寝よう。

さてさて、そんな訳でお久し振りの後悔の日々。
といっても、あんまりたいしたものは上げないんスけど・・・その辺は勘弁してくだされ。 m(_ _)m

■原稿前の楽描き
Rakukaki_050609
最近、原稿始める前に腕慣らしってコトで楽描きしてるんスけど、
『それを上げるのも面白そうだな~』
と、かる~い気持ちで上げてみる。
そうそう、何を描いたかはあえて語らない。
多分言わないと分からないキャラも居るかもしれないっスけど、
まぁ、それはそれでエエんじゃないかと・・・(マテ)
そうそう、描いてあるキャラが、何か問題になるような場合は、メールで連絡下さい。 m(_ _)m
直ぐに対処しますんで~

そんなところで、又~

| | Comments (2)

つい、ね…(徳目井)

050608_191401

ついカッとなって、買っちゃったよ斬鬼さん!!(爆)

| | Comments (0)

大阪行き(慈猿)

どうも、"昨日のコミコミに参加してた"、Metal阿呆コト慈猿です。
とりあえず、大阪の即売会なのにさくらぢまとかえむしーさんとか友人Aさんが普通に居たので、

東京の即売会と間違うところでしたよ!! (爆)

でも、大阪のD/Cさんとか明石亭さんとか、birthさん達と会うと、
ようやく
『ああやっぱり、大阪に来たんだなぁ・・・』
と、思ってたんスけど、そういえばD/Cさんは普通にサンクリに居るし、明石亭さんは最近東京遠征始めたし・・・

・・・コ コ は 一 体 ど っ ち な ん だ ! ! (笑)

・・・話を戻して・・・
それにしても、やっぱり地域によって即売会の空気も変わるもんっスね~
関東と違う活気があって、何というか回っているのが楽しいんスよ!
まぁ、距離が距離だけに何回も行くことは無理なんスけど、
1回行くと1年に1回は行きたくなる程面白いっスよ。 (▽ )b
まぁ、まてばさんに
『なんだかこれから普通にコッチ(大阪)に来そうっスね~』
とか言われたんスけど、いやいや今はマダ無理ですって!! (今は?)

とりあえず来週サンクリなんで、相方に頼まれた、すたじおいのPさんの新刊と酔月工房さんの"でんぱいろっぽい"、
で、俺は気になってた向こう側さんの中国本等などぐらいにとどめておいたんスけど、
ついつい、新大阪Factryのひぐらし本を追加で買ってました。 (^^;)
マダひぐらしやってないのに・・・困った奴だなぁ・・・ ジブンダロ!!( `д´)=◯)`Д゚)・;'ソウッス!!

まぁ、そんなこんなでコミコミも無事終了。
マッタリ片づけが終わったところで、ついに俺がコミコミに来た最大の目的を決行!!
突発的にカッ・・・となってやった、"D/Cさんの誕生日御祝い色紙"の贈呈と、
mixiの方で動かしていた、"バーニア600さん誕生日御祝い巻物"の贈呈をしてました。
・・・勿論、いつものぶっ飛ぶドリンクもつけてあります。( ̄ー ̄)b
まぁ、皆して疲れ溜まってたし、少人数だったので、いつものような盛り上がりは無かったんスけど、
二人とも喜んでいたので、『まぁ、こういうのもアリかな?』・・・と、思ってました。
とりあえず、二人ともおめでとう!! これからも、マッタリ楽しんで行きましょう~
そうそう、参加されたメンバーには後でいつもの証拠写真を送るので、少々待ってください~

その後は、和歌山一周旅行組みを見送った後、残ったメンバーでファミレス行って打ち上げ。
友人Aさんから色々面白い話が聞けて楽しかったなぁ~
それにしても、関東と関西のイベントでの違いが大きくて驚いたなぁ・・・
・・・実はちょっとしたことがあったので、Aさんが関西の話をしている時、
俺とD/Cさんは苦笑してたんスけどね。
まぁ、関東寄りになってるところも、今回あったなぁ・・・と。

その後、D/Cさんと別れて、残ったメンバーでなんばを散策。
・・・そういえば、1年前もココ辺りAをさん、お父さんと明石亭さんとぶらついたなぁ・・・
・・・なんだか懐かしい。 (▽ )b
そんな感じで、マッタリ過ごしながら時間が迫った人から解散してました。

・・・で、俺は22:30大阪発の深夜バスで、今日6:30頃ようやく新宿到着。
到着したら、なんつーか眠気が酷い。
深夜バスで寝れはしたけど、あんまり疲れはとれんかったからなぁ・・・
そんな訳で、今日朝から色々やる予定が、半日爆睡してました。 ・゚・(ノД`)
・・・何とか、巻き返さんとなぁ・・・(;´Д`)y─┛~~~~

そういえば、そろそろJLSのLiveの感想も書かないとなぁ・・・
アレはちょっと書きたい事があるんで、時間が掛かっても書きますよ。

と、そんなところで、今回はこの辺で又~

| | Comments (0)

オペックゼロゴー!!(徳目井)

去る6月3日、タワレコ主催によるインストアライブイベント「ビート・クルセイダースのOPEC’05」に行って参りました。
ミニライブのみでは無く先日発売されたDVDシングル「LOVEPOTION #9」の映像監督&ヒダカとの座談会の二本立てでした。

19:30まずは座談会からスタート。
監督のマスヤマさん登場、そしてお面中年(ヒダカ)登場!
そしてそのお面中年開口一番!
「奥様、おま(○こ)たせいたしました!!」
この一言に会場は一気にヒートアップ!!

その後も「10年後、綾小路きみまろはメロコアやってる(ヒダカ)」や「37年間ずっと巨乳好き(ヒダカ)」などといったゆるエロトーク全開でした。

座談会終了後はお待ちかねのミニライブ!!
総曲数は5曲でしたが、最初から最後までハイテンションのまま一気に駆け抜けました!!
そして、ビークルのライブといえばご存じの方もいるでしょう、そうです!メンバーとオーディエンスとの間を繋ぐ魔法の言葉『おま○コール』もやってきましたよ!!
最初は観客全員でやってましたが、途中で「婦女子のみバージョン」が入り、それを聞いていたあっしのテンションはUPUP!!(爆)


ホント実に充実し感動し大満足したイベントでした。
イベント終了後はついカッとなって楽器が出来ないのにスコアブック買っちゃった。
(だってオマケが凄いんですもの、奥様)

んでこうなったら是非「ミニ」ではないライブに行きたくなり、調べてみたら現ツアーの追加公演が決まったのですが、公演日がモロバイトの繁忙期に被ってしまった為、泣く泣く断念しました。

| | Comments (0)

夏とTop絵と・・・(慈猿)

どうも、"毎日残業の後、夏の合同誌の原稿やっててヘロヘロ"の慈猿っス。
いやはや、ヘロヘロ過ぎて鉛筆絵も上げられないとは・・・マダマダ鍛え足りないようっスね。(オイ)

さてさて、いつもならTop絵の話をするところっスけど・・・
マダ上げてないどころか、下描きしか出来てないので、マダ出来ません。(苦笑)
まぁ、忘れた頃にやると思うので、マッタリしていて下され。

さて話を夏のことに移して・・・
とりあえず、サークル参加のページが動いてないことから分かるように、
ウチ等は夏コミ申し込んでません。
なのに何故、夏の原稿をやってるかというと、いつもの例の企画に参加しているからなんスよ。
それにしても、サークル活動を始めた年にこんなイイ企画に声を掛けて貰えるとは・・・
・・・世の中分からないモンですなぁ・・・(´▽`;)

そうそう、今のところ全然動きを表に見せない個人サークル"凶獣工房"っスけど、
11月頃に情報を表に出して活動するかもしれません。
・・・実は、弟と『あるイベントに出ようか~』と話しているんスけど、
流石にコレは俺だけの動きじゃないので、オレラテキには出そうかと思ってます。
そんな訳で、動いた際は一つ宜しくお願いします。
そういえば、コッチに書いたか忘れたんスけど、基本的に個人サークル"凶獣工房"で動く時は、
ある考えから"情報を表に全然出さない"ので、一つ宜しくお願いします。 m(_ _)m

そんなところで、又~

| | Comments (0)

NO MUSIC NO LIFE(4&5月編・徳目井)

先々月はシングルしか買ってなかったんで、先月分と合わせて『NO MUSIC NO LIFE』いってみよ~


●BEAT CRUSADERS/P.O.A.~POP ON ARRIVAL~
メジャー初フルアルバムですが、待たされた甲斐があったもんです。
『石の上にも8年!POPの不夜城、遂に建立!!42分11秒のメロディーの大海原!!ダカ 37年の集大成が、
2005年奇跡を起こす!!! まずは、POPの乾きに従え!!!!!』とHPにキャッチコピーが載っておりましたが正にその通り!!

オススメ曲 全部


●FQTQ/CRAZY POP
ここ最近にわかに流行りつつある『ファミコン音源”風”』のアーティストなんですが
あっし激オススメのYMCKの様な『歌モノファミコン音源”風”POP』ではなくブレイクビーツやハウスのノリが強い
ファミコン音源”風”なクラブ系と言ったところ。

オススメ曲 2・8・10


●新谷良子/Pretty Good!
新谷良子2ndフルアルバム、前作よりもパワーアップしたギターポップサウンドがGood!!
ただ惜しむべきはインスト曲が2曲もあり、出来れば全曲ボーカル曲にして欲しかったよ。

オススメ曲 1・4・8・9・12


●電気グルーヴ×スチャダラパー/twilight(MAXI)
ビックリしましたよ、ええ、こ奴らが組むなんて。
どんな曲かと聞いてみたら、凄く真面目な歌モノでした。
今月発売のアルバムも期待です。


●POLYSICS/Baby BIAS(MAXI)
なんと4年振りのMAXIだそうで。
表題曲はKAYOをボーカルに据えてこれでもか!と言わんばかりのPOP&キャッチーな曲になってます。
一方、カップリングではHAYASHIのいつも通りの絶叫ボーカルが聴けます。


●ギャラクシーエンジェル毎月CDシリーズ(MAXI)
3月から毎月1枚ずつキャラのCD出してまして、今月まででミルフィーユ・蘭花・ミントが出てます。
んで曲は?と言いますと、色んな意味で変わってないです。


そんな訳で4・5月分でした。
そして金曜はビークルのインストアライブに行ってきま~す。

| | Comments (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »