« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

NO MUSIC NO LIFE(3月編・徳目井)

今日遂に都内でも桜が咲きました。
どんどん季節は春になって行きながらNO MUSIC NO LIFEいってみよー


●田村ゆかり/琥珀の詩、ひとひら
もはや「ご存じ」田村ゆかりの4thアルバムでございます。
今までのアルバムの中であっし的には一番気に入っております!
アゲアゲ系のナンバーが多くてテンションUPUP!!

おすすめ曲 2・6・8・9・13


●ナンバーガール/OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B・SIDE~
2002年に惜しまれつつ解散したナンバーガールのベストアルバム。
今まで「NUM-HEAVYMETALLIC」と「サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態」しかキチンと聞いたことが無かったんですが
このベスト盤を聞いて改めてキチンと聞かなきゃ駄目だなぁと痛感しました。

おすすめ曲 DISC1-3・8・11・14・16・18  DISC2-3・8・12・13


●樋口了一/lives
どうでしょうバカ達にはもはや「ご存じ(二回目)」樋口了一さんのミニアルバムです。
かく言うあっしもそのバカの一人なんですが、正直樋口さんは「1/6の夢旅人2002」しかイメージが無かったのですが
このアルバムを聴いてシンガーソングライター・樋口了一の凄さを知りました。

おすすめ曲 1・3・6・7


●スーパーカー/A
今年惜しまれつつも解散してしまったスーパーカーのシングルA面曲を集めたベストアルバム。
いきなり解散の報を聞いてかなりがっかりしました。
もう聴けないんだね…

おすすめ曲 2・8・10・11・12


●レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムBOX~
ここしばらくサイトロンが復刻していたアーケードゲームのサントラをまとめたBOX。
大半が既発の商品の再録なんで正直どマニア向け商品。
つまり、あっしはどマニアと言うわけです。


●新谷良子/世界でいちばんボクが好き!(MAXI)
多分もう放送してると思うアニメ「だめっこどうぶつ」のオープニングテーマ。
GA以外の作品ってのもありまして正直「新谷良子らしさ」はあんま無い上に、
タイトル曲の「世界でいちばんボクが好き!」ノーマルバージョンとアレンジバージョンの2曲入ってるんですが
ノーマルバージョンの方がTVサイズでしか入ってないってのは正直どうよLantis?。


来月の発売スケジュールを見たらシングルしか無さそうな気配、どうしようこのコーナー?
そんな期待を孕ませつつまた来月~

| | Comments (0)

とある馬鹿の呟き(徳目井)

●先日の日記で書きましたが、「ハチミツとクローバー」全巻大人買いをして、その日の内に読み終わり更に何回も読み直すほど見事にハマっております。

内容は王道の三角関係ラブコメなんですが、ストーリーががっちり締める所は締めてくるんですが緩める所は果てしなく緩めてあってそのON/OFFの使い分けの上手さが驚嘆の一言であります。

そんな訳であっしはこれから布教モードに入りますので、出会った皆さんはご注意をば(微笑)


●マンガの単行本に付いてる「帯」、大概その刊のキャッチコピーだったりしますが、たまに色んな方の推薦文が載ってたりもします。

皆さん「美川べるの」と言う漫画家をご存じでしょうか?
あっしの好きな漫画家の一人なんですが、この人のマンガに付いてくる帯は大概推薦文なんですが、その人選が何かおかしいんです。
「最遊記」でお馴染みの「峰倉かずや」や上記しました「ハチミツとクローバー」の「羽海野チカ」のご両名はまだ判るんです(同業者だし)
ただ「いつもここから」とか「インリン・オブ・ジョイトイ」辺りから「?」感じになり、果てには「アリスソフト」の「織音&ふみゃ」や「TYPE-MOON」の「武内崇&奈須きのこ」の登場に至って脳内大混乱であります。

マンガの内容は「知能指数ゼロメートル地帯をひた奔るマンガ」なんですがねぇ…

| | Comments (0)

表札【慈猿】

そんな訳で、今回はTOP絵について書かせて頂きます。
さてさて、3月のTOP絵ッスけど・・・分かった人居ました?
とりあえず、答え合わせをすると・・・

真ん中・・・四葉 五月(魔法先生 ねぎま)
左・・・・・・霧雨 魔理沙(東方Project)
右・・・・・・ルシード・アトレー(悠久組曲)

と、なってました。
あそこまで自分の色が出てると、多分分からないと思うんスけど、
どうでしたか?
全部正解の方は大変良い観察眼を持ってますよ~。 (▽ )b

そうそう、3月のTOP絵ッスけど実を言うと、最初は全然違うもので考えてました。
多分今後使うと思うんで、その構想は書かないッスけど、構想の方向性は全然違いました。
何故、この3人にしたかというと・・・

四葉さんについては、このときねぎまで彼女が取り上げられてなかったら・・・

『サンクリの新刊、落ちてました。(^^;)マジデ』

本当に彼女を見ていると、マッタリ出来ていい具合に原稿が進むんスよ~
そんな訳で、原稿中は・・・

原稿 → 休憩中ねぎまを読む(四葉さんを見てマッタリ) → 原稿 → ねぎまを読む・・・

という感じでした。 (▽ )b
そんな訳で、原稿の救世主として降臨した彼女に敬意を表して、真ん中に置かせていただきました!! (>ヮ<)ゞ

そして、魔理沙とルシードについてッスけど、このTOP絵の前に考えてた構想で使われてたので・・・
という安直な感じで決まりました。 (´▽`;)
訪れた方が楽しめていたら、これ幸い。

さてさて、4月のTOP絵ッスけど、今下描きの真っ最中っス。
方向性は決まったので、多分3月中に出来るんじゃないかなぁ・・・と、言ったところっス。
これも、楽しんでもらえたら幸いっス~。

それでは、又。

| | Comments (0)

やっちまったよ…(徳目井)

先週の間嫌な仕事で忙しく、非常に参っちゃったんで今日は十数年来の腐れ縁のゴトーと遊びに行ってきました。

まずはベタにアキバに向かい、早速散財一発目!
050321-191431

小さくて判りづらいですが買ったぜ装着変身仮面ライダー響鬼!!
かっけー!!プロポーションでか!!
そしてとらのあなを巡回したりとんかつ屋で飯を食べて、一路新宿へ移動。


新宿に着いてからはゲーセンでビシバシチャンプを遊んだりしてましたが、紀伊国屋書店で
物欲の神の遣い(ゴトー)から誘惑の囁きが。

ゴトー「最新刊出てるねぇ」
あっし「…ああ。」
ゴトー「気にはなってるんだよねぇ?」
あっし「…ああ。」
ゴトー「金は?」
あっし「そこそこにはある…」
ゴトー「じゃあ!!(^^)d」
あっし「・・・・・・」
その結果、やっちゃいました…


050321-191511

小さくて判りづらいですがマンガ「ハチミツとクローバー」今のところ出てる全7巻大人買い…
ハジケ過ぎましたわ、あたくし…(嬢)

| | Comments (0)

肉喰らうにょ~(徳目井)

今日は晩飯に牛角で肉喰らってきました。
しかも今日は強力なスポンサー(両親)が付いているので、ガッツリ喰うぞ~

と思っていたのですが、家族の中で牛角に行ったことがあるのがあっしだけだったので、
ここの所イベント終了後の打ち上げであっしと同席だった方は想像付くと思いますが「焼き奉行」になってました。

よもや普段からこうなるとは思ってもなかったよ(苦笑)

| | Comments (0)

ALWAYS LIVE ON(下山 武徳)【慈猿】

さてさて、まずはサンクリに参加された方々お疲れ様でした。
当日は予想以上に売れて、相方と驚きを隠せませんでした。 (^^;)

本当に、1か0だと思ってたので・・・(´▽`;)
これは、相方のネタが良かったからなんだろうね~(▽ )b

そんな訳で、立ち読みで読んでくださった方、買ってくださった方、
ありがとう御座いました。 m(_ _)m


さてさて、何故下山アニキの曲が題名になっているかというと、
俺の中の解釈で申し訳ないんスけど、この曲は

『生きるということ』

を、元に慢心や生きることへの恐れ、変わっていくことへの不安の意味を歌っていて、
浮かれすぎている時や、不安感で沈んでいる時、色々気付かせてくれるからなんスよ。
まぁようするに、この良い結果に慢心して、『生きること』を止めない為の戒めみたいなもんスね。 (´▽`;)

そんな訳で、この結果に満足せず、更に上を目指して『生きて』いきますよ。 (▽ )b
さてさてそれじゃ、明日も残業頑張るか~( ̄□ ̄)=3

追記:
TOP絵は多分何を描いたか分からん人が多いと思うので、その内日記の中で説明します。
今ちょっと忙しいので、スンマセンけど待っててください。 m(_ _)m

| | Comments (0)

感慨無量(徳目井)

昨日はかねてから言っていた「割烹・慈徳」デビュー戦・サンシャインクリエイションでした。

緊張の所為か朝5時に目覚めてから家に帰った23時まで、なんかあっちゅー間の出来事でした。
多分それは「サンクリ」というイベントがちょうど良かったんだと思います。
もし鋼のオンリーイベントでデビューしていたら、オンリーイベント独特のまったり風味にやられてたでしょうし、もしコミケでデビューしていたらそれとは逆にコミケ独特の慌ただしさにやられていたでしょう。

んじゃサンクリはどうだったかと言いますと、まったりし過ぎず慌ただし過ぎないちょうど良い塩梅だったので、途中「暇だな~」と思う間もなく終わってたといった感じです。

それとあっしらの予想を超えて本が売れたってのも要因の一つだと思います。
当初あっしらは「1冊売れるかもしくは0」位だろうと踏んでいたのですが結果お互いの交通費が出るぐらい売れたのにはホントビックリしましたよ。

んで感想はと言いますと『やべぇ!メッサ楽しいよ!!』
本が売れたときの嬉しさや、イベント終了した時の充実感等々の一般参加の時では味わったことがない感覚でそれがとにかく楽しくてしょうがなかったです。
今後もこの『やべぇ!メッサ楽しいよ!!』と言う初期衝動を忘れずにガンガン頑張っていこうと思う所存であります。

最後に
当日、売り子のヘルプをやってくれたC鎌さん
イベント中色々とお世話になった「S.M」のお二方
あっしらの本を買って下さったお客様の皆様
あっしがへこんだ時に叱咤激励してくれた皆様
そしてあっしと組んでくれた相方

ホント、皆さんありがとうございます!!

| | Comments (0)

明日は・・・【慈猿(暴走(ゑ)担当)】

サンシャインクリエイション27ですな~。
結局仕事の出張は来週に延びて、何とか行ける事になりました~。 (>ヮ<)ノ
・・・その代わり、来週はかなり高負荷の残業(予定)になってしまったんスけど・・・

まぁ、そんな訳でこられる方は、当日宜しくお願いします。 m(_ _)m

では、又。

| | Comments (0)

製本完了!!(徳目井)

今日はわざわざ相方さんがあっしの家に来てもらってサンクリ新刊の製本作業を執り行いました。

昨日「作業時間がどれくらいかかるか判らないからなるたけ早めに来て欲しいんよ」
とメールしたのですが、相方も諸々の作業をこなして15時過ぎにやっと到着。

あっしの家が諸般の事情で最高19時までしか駄目なので、BGMガンガン流しながら急ピッチで作業開始。
そしてあっしがページ数を確認していると何かおかしい。
あっし「なぁ、裏表紙どこ?」
相方「あ!?」
そうです、相方見事に裏表紙のこと忘れてました、ヒャッホー!

そういった作業も何とか終わり、17時コンビニでコピー。
結構かかるかな?と思ったけど何とか17:30頃コピー終了し、そこから後は折り&製本。
リミットぎりまでやって25部完成し、とりあえずそれは相方に持っていってもらい残りを今し方完成させました。

これでもう、後は体調を気を付けるだけでOKだ!
ホントなんだかんだあったけど無事完成して良かったですよ。

| | Comments (0)

選ばれし者の恍惚と不安我にあり(徳目井)

今日でいよいよサンクリまで一週間となりました。

今まではそれこそ「遠足の前の日の小学生状態」でバカみたいにテンション上がり放題で落ち着かない日々を送っていたのですが、昨日辺りからそれまでの状態とは違った落ち着かない日々を過ごしております。
その理由を簡潔に言いますと「不安でしょうがないんです」

確かにまだ本は出来上がってないのですが、それは大丈夫だと思うんです(相方はあっしよりしっかり君ですし)
何が不安かと言いますと「あっしのネタは大丈夫どうか」なんです、
「あっしのネタは金を出して買うだけの価値はあるのか?」とか「あっしのネタは相方さんの良さを活かしているだろうか?」とか「あっしのネタは独り善がりになってないだろうか?」等々…

今までHP上でギャグSSを書いてはいましたが、今回のようなあっしのネタを元にして漫画を描きそれを本にして売るというのが初めてで、「web」よりもある意味リアルな場所「即売会」であっしのネタが試されるってのが不安でならないんです。

ちょっと心配性な上に今回相方がいないデビュー戦という事も相まってそれらの不安に苛まれております…

| | Comments (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »